生成AIが嫌すぎる

 十代学生。夢は漫画家。

 物心ついたときから十数年間ずっと同じ。独学で描いてきて、ノウハウを学んで、鳴かず跳ばずだが漫画賞にも応募をしている。


 最近生成AIの話がよく耳に入る。

 この先の話は生成AIについての私の意見である。自分の胸の内を整理するための文章だから、申し訳ないが生成AIのあれそれについてはご自身で調べて欲しい。

 そして前提として、私は別に生成AIの被害に直接的に合ったわけではない。生成AI関連の問題を傍観している上で勝手に色々思い詰めただけで、もしかしたら私の食い違いや誤解だってあるかもしれない。マイナスなことばかりだからむしろそうであってくれた方がいい。これは主張のやたら激しい独り言だと思って読んで頂きたい。

 


 一言で言ってしまえば無断学習させた生成AIを使う人が憎くて憎くてしょうがない。本当に嫌。  

 生成AI自体は最初それほどでもなく、むしろ肯定的だったのにこういった事例を知ってからもう肯定的に受けとれなくなった。だってこういった事例が既に定着してるんだから。これを悪用しようとする人なんて生成AIが存在する限りいくらでも出てくるじゃん。


 特に無断学習でクリエイターに嫌がらせをして、その上「民主化」とかいう言葉を使われたのが本当に腹が立った。

 イラストが必要になったとして、今日日そんなもの使わなくてもフリーイラストやら依頼やら何だかんだ方法がある。イラストレーターの方の中には技術もあって努力もしてるのに、イラストでやっていける人なんて極々一部だから埋もれてしまってる人だってたくさんいる。生成AIに仕事渡せる余裕はない。
 自分の描きたいものを具現化したい?んなら練習しろよ。絵なんて紙とペンがあれば簡単に出来る。スマホタブレットのメモ機能だって十分優秀だし、ネットにもノウハウはたくさん載ってるしで、誰だって環境はある。時間がないなら生成AIに向き合ってるその時間を使えばいいだろ。数分だけでも効果はいくらでも出る。私なんて絵の才能0の癖に漫画家なんて大層な夢掲げてしまったもんだからずっとしんどい思いしながら練習してるんだよ。


 物を見るたび「ああいう形なんだ、じゃあこう描けば良いのか」「ああいう色でこういう光の反射の仕方をするんだ」とかずっと考えてる人間と、ふわっとした物しか考えないで文字打ち込むだけの奴らが同じ土俵なわけない。

 私は自分で考えながら描いていくのが好きで、ただ絵を描くって作業そのものがやりたくてやってるだけ。イラストレーターの方など、絵を描く人は大抵、やることがあろうが無かろうがひたすら絵を描いて、何か見たときはあれが描きたいって思うような、謂わば中毒、イラストジャンキーが多いと私は思っている。だから私だって別に生成AIで楽をしたい訳じゃないし、悪く言うのは生成AIに嫉妬しているからだろう、なんてのは全くのお門違いである。ゲーマーチーターの件で話題になってたけど。


 だからこそ、自分の欲求や儲けの為に、人の作品を蔑ろにする、そのスタンスが本当に気持ち悪くて耐えられない。苦労も努力も知ったこっちゃないと自分勝手に作品を利用する、そんな人はひとかどのクリエイターになりたいと、どれだけ大層な理念を掲げようが、応援する気になれる訳がない。湧くのは軽蔑の感情である。

 本当に嫌。まじで嫌。凄い技術の発展だって肯定的なのも嫌。こんな文打ち込むのも嫌。
 
 でもこのままじゃどんどん駄目になっていくから言語化して落ち着こうとしてるんじゃん。私だってこんな文章書いてるくらいなら漫画描きたいわ。